General lighting

その場所を均一に明るくする照明をGeneral lightingという。

1:Local lighting

部分的なエリアを明るくする照明をLocal lightingという。

 

 

 

 

 

 

2:Accent lighting

ポイントだけを明るくする照明をAccent lightingという。

 

 

 

 

 

 

3:直接光

直接光は、その照射方向と配光により、対象物の印象を大きく変える。この写真のように、スポットライトを真下に向かって照射しながらGeneral lightingをつくると、ちょっとした緊張感のある光となる。

 

 

 

 

 

4:半間接光

乳白あるいは半透明の素材を透過させてつくる。自然においては、明るい曇り空の光である。

 

 

 

 

 

5:間接光

強く明るい光源を使用すると、たちどころに間接光で満たされたGeneral lightingをつくることができる。自然においては、葉や枝に反射した太陽光によって満たされた森のなかや木陰の光が間接光である。人やモノの印象を視覚的に優しくすることができる。パソコンのモニターやデジタルサイネージに対して視認度が上がる照明としても有効である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください